taka.blog

ガンプラ!ガンプラ!ガンプラ!ガンプラ!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< ヴァンシップ完成。  TopPage  明けましておめでとう御座います! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://birdlegtaka.blog78.fc2.com/tb.php/175-73c1c295


ハセガワ、ヴァンシップ製作中

こんばんは~またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました(汗
今年もすでに3月下旬…この間僕は何をやっていたかというと…
実はハセガワのヴァンシップなる物を製作していました。
IMG_0504.jpg
そうなんです、前の記事では雷電を製作していましたが、予定変更こちらを先に仕上げる事しました。
ミクシィやツイッターでは製作状況を随時上げていたのですが、こちらのブログではその纏めをUPしていきたいと思います。
IMG_0209.jpg IMG_0258.jpg IMG_7754.jpg
まずはタイヤとフェンダー(写真左)、タイヤとシリンダーはタミヤのメッサーシュミット1/48Me262から流用してタイヤを支えるアーム部はプラ棒をライターで炙りながら曲げて作りました。画像では見えませんが反対側に細い真鍮線でブレーキホースも製作してます。
タイヤを太くゴツイ物に変えたので、それに合わせてフェンダーも幅5ミリのプラ棒を挟み大きくしています。

(写真中)いきなり製作過程が飛んでしまいましたがwリアタイヤもMe262の物を使いフレームはプラ板で製作、デザインはオリジナルになっています。
あとはアンテナや針線、羽根の下部にタミヤ1/72スツーカの37ミリ砲を付けたりしています。

(写真右)コックピットは2人乗りから1人乗りに1/72から1/48にサイズ変更しています。
シートや計器類はいろいろなジャンクパーツで出来ています。ドラゴン1/48フォッケウルフやタミタ1/48Do335などなど。
IMG_0399.jpg IMG_0400.jpg
コックピットを塗った所。シートベルトはファインモールドのプラスチック製のベルト米軍機用を使っています。
塗装は最初にシルバーで塗装してシリコンバリヤーを塗っておいてから基本塗装、ケガキ針でチッピングという感じです。
IMG_3590.jpg
塗装前の画像。今回は胴体下から後まで伸びている独特な形状のユニット、クラウディアユニットを外しバーニアを製作して取り付けました。デザインがレトロな感じなのでバーニアも第二次大戦のジェット機みたいなイメージに製作しました。
IMG_0407.jpg IMG_0410.jpg IMG_0415.jpg IMG_0425.jpg
本体塗装。(写真左から1枚目)全体に緑をベタ塗り、今回塗装は全て筆で塗ってみました。

(2枚目)基本塗装の上からアクリル塗料で退色表現をしてみました。うすく希釈した塗料を何度も重ねていき、塗料の境目をアクリルシンナーでぼかしていき自然な感じの退色に近づけていきました。アクリル塗料は乾くとシンナーが効かないので素早くやるのがコツでした。

(3枚目)さらにチッピングを追加。人は触りそうな部分を重点的にやり全般的に散りばめないようメリハリをつける事に気をつけてやりました。ちなみにこれもシリコンバリヤーで剥がしています。

(4枚目)アクセントとなる雷マークを入れました。何かにそっくりになってきましたが気にしないwちなみにコレも筆です。
IMG_0446.jpg IMG_0447.jpg IMG_0499.jpg
ベースも製作しました。土とアスファルトが半分半分のビネット、滑走路の端をイメージして作りました。
土はミラコンにアクリル塗料で色をつけて使い、草は鉄道模型用の物を使用しています。
今回はフィギュアも作りました。1/48のレジンキットの物です。

そんな訳で製作過程はこんな感じです。次の更新では完成画像をUPしますね。
近いうちに更新します!!!www









スポンサーサイト

<< ヴァンシップ完成。  TopPage  明けましておめでとう御座います! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://birdlegtaka.blog78.fc2.com/tb.php/175-73c1c295




Copyright ©taka.blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。